赤坂ランチブログ!略して赤ラン!です。赤坂以外も、ランチ以外も、おいしい!と思ったものは日々綴っていきます。。ぺろり!


/ - / - / -
福岡 食べまくりツアー
 うなぎ⇒いか&鯛茶漬け⇒もつ鍋と食べてきた博多の夜。
でもそもそも食べはじめが早いので、この時点でまだ21時とか。

博多といえば中州、中州といえば屋台でしょー!ということで
中州の屋台 天下一品 に行きました。
ここは餃子がとっても有名なのです。
ふらっといったら、行列できてて、15分くらい並びました◎

まずは乾杯で仕切り直し〜♪

なんか、瓶ビールってのもいいっすよね。屋台っぽくて。

屋台のおじちゃんもいいひとで、伏し目がちに面白いことを言ってくるタイプでした。



で、餃子♡
大げさなハネはついてないけど、外はカリカリ&もちもち、中身はじゅわっとジューシーで、
もつ鍋食べた直後ですが、ぺろりいきました☆

あ、もちろんこれは3人前です。1人前ではございませぬ。ふふふ

大体30分くらい滞在して、ぱぱぱっと食べて屋台を後にしました〜♪
ここで22時くらいかな?

そしておとなしくホテルに帰るわけ、、、がなーーーーい!!!
この後はラーメンです!元祖長浜ラーメン!ということで、重たいお腹を抱えながら、またてくてく歩いて中州を後にしたのでした。


01:05 / その他 / comments(2) / trackbacks(0)
福岡 食べまくりツアー
 よし田でイカと鯛茶漬けを食べた後、50分後には次の店が予約されているという現実。
フードファイター並みですが、せっかくの福岡だし、食べるしかない!!ということで
わざと遠回りして歩いて少しでも消化を促しつつ、向かったのは
もつ鍋 一慶

ここ実は八丁堀にもあるお店で、そこにも何度か行ったことがあるんですが、福岡の本店にどうしても行きたくて、予約しちゃったのです。
ここは炙りもつ鍋が有名で、もつのぷりぷり感と炙った香ばしい感じが超絶おいしーのです。



お野菜もたっぷりなところが魅力的。
よし田では日本酒でしたが、こちらではもちろんビール。
お座敷で足をのばしつつ、ビール片手にあっついもつ鍋を食べました。

ニンニクも効きすぎてなくて、やっぱりおいしかった。。幸せ感じました。
ここは会社の近くにあったら、冬場は月3で来ちゃいそう。ってくらい好きな味です。
本場で食べれて、超満足!!

おつまみで頼んだ、炙り明太子もかなりおいしかったです。
通風のモトになるものしか食べてないなあたし。。。



さいこーのひとときを、ありがとう一慶
00:46 / その他 / comments(0) / trackbacks(0)
福岡 食べまくりツアー
 鰻が完全に消化されていないまま向かったのは、博多にある 割烹よし田

福岡に行ったことのある友人や先輩にきいたところ、「行った方がいい店ナンバー1」でした。
何が有名かって言うと、鯛茶漬け。
全然イメージ湧かなかったけど、みんなおすすめっていうし、行かない理由がないので
開店と同時にお店に入りましたw

お店の人がいろいろと気を利かせてくれて、
鯛茶漬けの前に、今日とれたてだというイカの活き造りをいただくことに。



見てください、このキラキラ感。。。
あたしはびっくりしたよ、これまだぴくぴく動いてるしね。
だけど、完全にキラキラしてるのよ。わさびと薬味をつけて、お醤油でいただきます。
んもーーーー、文句なしにおいしい!!!
しかも、日本酒が合う!!!!ってことで、夕方17時から日本酒飲みました

このあと、ゲソの部分は焼いてもらいました。これまたおつまみにさいっこー!
イカちゃんの値段は「時価」ですが、この時は2000円でした!
3人で食べてもちょうどいいくらいの大きさ。1人分の値段考えたらお安いぜ。

その後、待望の鯛茶漬け。


しゃ、写真が地味すぎる。。。笑 けど、これまた絶品でした
鯛茶漬けときいて、ふつーの鯛がのっかったお茶漬けがでてくるかと思いきや、違ったんです。
まず、ごはんと鯛は別々に出てきます。
で、鯛は秘伝のタレにつかっていて、お醤油と胡麻のバランスのいい風味になっています。
そこにのりとわさびを足して、かき混ぜます。
それだけでもかなりおいしい、んですが、それをほかほかごはんの上にのせるのです。
そして、食べるのです。。。

あーーーーーまた食べたくなってきた。お値段は1000円程度です。
東京では食べたことの無い絶妙な味わい!ひゃっほー!
出張でも旅行でも、博多に行くことがあったら絶対にもう一度行きたいぜ、よし田。
次は天ぷらとかも、おいしそーやなぁ。。。
00:27 / その他 / comments(0) / trackbacks(0)
福岡 食べまくりツアー
ブログ放置しすぎたけど、さらりと復帰するの巻。むふふ

3月のはじめに、大好きな友達と福岡に「食べに行く」だけのツアーをしました!
35時間滞在で、10軒お店をまわりました。
7時間は寝てるから、3時間に1軒は食べてるわけですね。ふふふ。
途中、さすがに限界を感じて、胃腸薬を飲みつつ、
「まじで胃袋の詰め替え欲しい〜」と女子力ゼロの発言をしつつ、博多を食べ尽くしました


まずは、有名な柳川下り。柳川を、おじいちゃんがこぐ舟に乗り込んで30分〜40分ほどゆらゆら下って行きます。



3月はちょっとまだ肌寒かったけど、あちこちに咲いてる梅の花を見ながら、ゆっくりと川下りをするのはかなり贅沢な気持ちになりました。

そしてその後は。。。柳川のせいろうなぎを食べるのだ!!!
とゆうことで、川下り終わってダッシュで向かったのが、元祖本吉屋


あぶったあとに蒸された鰻。その下にしかれた錦糸の卵。そしてたっぷりのタレがかかったごはん。

最高すぎました。これに、鰻肝のお吸い物とお漬け物、そして鰻のお酢の物がついております。
おいしいのでぺろりと食べれますが、けっこうボリュームのあるこのセット。
通常であれば3400円するらしいのですが、なんと、、、

福岡の西鉄には「柳川特盛きっぷ」というすばらしいセットがあるのです。
これが、福岡(天神)から柳川までの往復電車賃、柳川下りの乗船代、そして元祖本吉屋含む各提携先でのお食事、その他おみやげ含め、なんと驚愕の4980円!!!

そうなの、なので、この通常3400円するランチも実質0円(ではないけどw)だったのです!
西鉄さん、あんたさいこーだよ。まじで良い仕事してるよ。
むしろどうやってモトをとってるのか。。。そもそもの原価はどうなってるのか。。。提携店へのマージンは???などと無駄なことを考えてしまう悲しい代理店女子。

福岡1発目のお食事は、驚きのコスパのもと、大満足で胃におさまったのでした。
23:39 / その他 / comments(0) / trackbacks(0)
大分郷土料理 こつこつ庵
 5月のことですが、大分に行きました。
大分には親の実家があり、久しぶりにおじいちゃんおばあちゃんに会いにいきました。

会いたい人には、可能な限り、会いたいときに会う。
コレ本当に大事です。地震以後はことさらそう思います。
会えなくなってから後悔しても、1mmも浮かばれません。
地球上で一番残酷なのは時間だと思います。
しかも人間が逆立ちしても立ち向かえない相手です。
立ち向かえないから受け入れなくちゃいけない、からこそ、残酷だなぁと思います。

それはさておき、大分市内でめっちゃおいしいお店見つけました。
大分郷土料理 こつこつ庵 です。

お店の外観、こーんなにおちゃめ。

看板に書いてあるおじさんのキャラ、ゆるすぎww
どうやら店長らしいけど。


5月の大分はむちゃ暑いです。
キーンと冷えたビールで乾杯した後、お魚を中心に、お料理をオーダー。

まずは、りゅうきゅう。

りゅうきゅうとは、魚をぶつ切りにしてみりんとしょうが醤油で味を調える料理。
このときは確か、カンパチのりゅうきゅうだったかな?
本来は、ぐちゃぐちゃと混ぜて、白ゴハンの上にのっけて食べるものなんだって。
あたし達は単品で食べちゃったけどw
めーっちゃお酒に合う一品。これなら、おうちでもつくれるかも・・・?

あとは、じゃーん。関アジのお寿司。

キレイな色ですな〜。。。
東京だと新鮮でおいしくて安全な(!)お寿司を食べるのがなかなかに困難なので
しっかり堪能しました。。。 ほれぼれ。。。

そして、旬のお魚、城下カレイのお刺身です。

味はもちろんだけど、見た目もものすごく美しいのよね・・・!
薬味をたっぷりつけて、ゆずぽん的なもので食べた思い出が。

お魚だから、ローカロリー&ヘルシー!大分郷土料理、最強説。
脂っぽいものがたべたくなったら、とり天が大体どこのお店にも置いてあるしね。

こつこつ庵、いいお店でした。
また大分帰ったときには必ず行きたいにゃお。
おかーさんと向かい合ってビールで乾杯するの、楽しかったー
16:00 / その他 / comments(0) / trackbacks(0)
1/70PAGES >>
PROFILE
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINK
I love YUKI
RECOMMEND
三文ゴシップ
三文ゴシップ (JUGEMレビュー »)
椎名林檎
女子よ。これを聞くべきだよ。
男子よ。これで学ぶべきだよ。
RECOMMEND
SERIOUS JAPANESE(初回限定盤)(DVD付)
SERIOUS JAPANESE(初回限定盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
TERIYAKI BOYZ,TAKAGIKAN,KANYE WEST,PUSHA T,PHARRELL,MADEMOISELLE YULIA,DONDRIA,CORNELIUS,ADROCK,FAM-LAY,CHRIS BROWN
かっこよすぎだろ さいこー!聞いてて無条件に気持ちいーもん
夜でも朝でもしっくりきちゃう
RECOMMEND
MORE! MORE! MORE!
MORE! MORE! MORE! (JUGEMレビュー »)
capsule
ヘッドホンでおっきい音で、もうどっぷり浸かりたいサウンドの集合体。JUMPER大好き。無条件にテンションあがります。
RECOMMEND
five-star(初回生産限定盤)(DVD付)
five-star(初回生産限定盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
YUKI
初回限定についてくる写真集、やばいよ 犯罪級・法外なかわゆさ!あまり知られてないソロデビュー曲the end of shiteから、名曲joyを経由して、ネット限定配信曲ビスケットに着地する一巡りのポップチューンツアー。どうぞお試しあれ◎
OTHERS
MILK JAPAN
MILK JAPAN
MOBILE
qrcode