赤坂ランチブログ!略して赤ラン!です。赤坂以外も、ランチ以外も、おいしい!と思ったものは日々綴っていきます。。ぺろり!
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

/ - / - / -
<< 新橋 加賀屋に潜入の巻。 | main | 福岡 食べまくりツアー >>
大分郷土料理 こつこつ庵
 5月のことですが、大分に行きました。
大分には親の実家があり、久しぶりにおじいちゃんおばあちゃんに会いにいきました。

会いたい人には、可能な限り、会いたいときに会う。
コレ本当に大事です。地震以後はことさらそう思います。
会えなくなってから後悔しても、1mmも浮かばれません。
地球上で一番残酷なのは時間だと思います。
しかも人間が逆立ちしても立ち向かえない相手です。
立ち向かえないから受け入れなくちゃいけない、からこそ、残酷だなぁと思います。

それはさておき、大分市内でめっちゃおいしいお店見つけました。
大分郷土料理 こつこつ庵 です。

お店の外観、こーんなにおちゃめ。

看板に書いてあるおじさんのキャラ、ゆるすぎww
どうやら店長らしいけど。


5月の大分はむちゃ暑いです。
キーンと冷えたビールで乾杯した後、お魚を中心に、お料理をオーダー。

まずは、りゅうきゅう。

りゅうきゅうとは、魚をぶつ切りにしてみりんとしょうが醤油で味を調える料理。
このときは確か、カンパチのりゅうきゅうだったかな?
本来は、ぐちゃぐちゃと混ぜて、白ゴハンの上にのっけて食べるものなんだって。
あたし達は単品で食べちゃったけどw
めーっちゃお酒に合う一品。これなら、おうちでもつくれるかも・・・?

あとは、じゃーん。関アジのお寿司。

キレイな色ですな〜。。。
東京だと新鮮でおいしくて安全な(!)お寿司を食べるのがなかなかに困難なので
しっかり堪能しました。。。 ほれぼれ。。。

そして、旬のお魚、城下カレイのお刺身です。

味はもちろんだけど、見た目もものすごく美しいのよね・・・!
薬味をたっぷりつけて、ゆずぽん的なもので食べた思い出が。

お魚だから、ローカロリー&ヘルシー!大分郷土料理、最強説。
脂っぽいものがたべたくなったら、とり天が大体どこのお店にも置いてあるしね。

こつこつ庵、いいお店でした。
また大分帰ったときには必ず行きたいにゃお。
おかーさんと向かい合ってビールで乾杯するの、楽しかったー
16:00 / その他 / comments(0) / trackbacks(0)
スポンサーサイト
16:00 / - / - / -
COMMENT









Trackback URL
http://mogumogu-aksk.jugem.jp/trackback/365
TRACKBACK
PROFILE
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINK
I love YUKI
RECOMMEND
三文ゴシップ
三文ゴシップ (JUGEMレビュー »)
椎名林檎
女子よ。これを聞くべきだよ。
男子よ。これで学ぶべきだよ。
RECOMMEND
SERIOUS JAPANESE(初回限定盤)(DVD付)
SERIOUS JAPANESE(初回限定盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
TERIYAKI BOYZ,TAKAGIKAN,KANYE WEST,PUSHA T,PHARRELL,MADEMOISELLE YULIA,DONDRIA,CORNELIUS,ADROCK,FAM-LAY,CHRIS BROWN
かっこよすぎだろ さいこー!聞いてて無条件に気持ちいーもん
夜でも朝でもしっくりきちゃう
RECOMMEND
MORE! MORE! MORE!
MORE! MORE! MORE! (JUGEMレビュー »)
capsule
ヘッドホンでおっきい音で、もうどっぷり浸かりたいサウンドの集合体。JUMPER大好き。無条件にテンションあがります。
RECOMMEND
five-star(初回生産限定盤)(DVD付)
five-star(初回生産限定盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
YUKI
初回限定についてくる写真集、やばいよ 犯罪級・法外なかわゆさ!あまり知られてないソロデビュー曲the end of shiteから、名曲joyを経由して、ネット限定配信曲ビスケットに着地する一巡りのポップチューンツアー。どうぞお試しあれ◎
OTHERS
MILK JAPAN
MILK JAPAN
MOBILE
qrcode